Beauty will not be built in a day.

元美容外科カウンセラーの語る美容話を綴っていきます。日本化粧品検定1級取得。コスメコンシェルジュ。

コスメコンシェルジュになりました!

昨日は、コスメコンシェルジュ資格認定プログラムに参加してきました。

 

f:id:diamant3737:20190303135553j:image

 


三時間の講習を受けて、

「あらゆる肌悩みに対して、最適な化粧品を選び出せるプロフェッショナル」=「コスメコンシェルジュ」に無事なることができました。

 


美容のスペシャリストになるべく、関連ある資格の勉強をする毎日です。

 


昨日の講座に出て、化粧品の成分表を読み解けるようになったり、企業の販売戦略に惑わされない化粧品の選び方が出来るようになったり、自分の欲しい情報の取捨選択をする術を学んできました。

 

化粧品検定一級の時点で、勉強はしていたけど、法律の部分だったり、アニオン、カチオン、ノニオンの部分がわかりにくかったりするので、専門の先生の講義を受けることで理解が深まりました!

化学の授業受けてる気になりましたが…笑

でも、美容に関係してるなら、化学も悪くないかも、って思う単純なSHIORIです^^

 

お客様と話してて思うことは、皆さんは自分に合った化粧品に出会えていないのかな、ということです。

おそらく、雑誌やネットなどの情報を鵜呑みにして、なんとなくで買ってしまったり、よく見るから〜と買ってしまったり、基本「なんとなく」がベースだと思います。

 

いいんです、それでも。

だけどね、何百種類もあるから、その方に合った化粧品って絶対あるはずなんですよ。

私も、もっと早くこの化粧品に会いたかった、っていう化粧品多々あります。

(こないだ頂いたリップグロウとか、もっと早く出会いたかった。。。笑)

 

だから、私が、皆さんの代わりに悩みに合わせた化粧品の紹介をしていきたいな、って思ってるんです。

時間や手間など、ぜーんぶ私が代わりにやります!

でも、肌弱い方は店頭でタッチアップした方がいいです。

 

あと、同じブランドで揃えなきゃ、って思っている方多いので要注意!

 

ファンデはここ!

リップはここ!

チークはここ!

っていう感じで変えていっていいんですよ〜。

 

パッケージ買いが好きな方もいるから、なんともいえませんが、それをみてテンションが上がるというのであれば、致し方ありません。

その中でうまーく使ってもらえたらな、って思います。

 


新しいことが出来るようになると、レベルアップした気になるので自信を持つことができます!

 


そして、頑張ってる自分が好き。

そうやって、毎日毎日自分を好きになっていくことができます。

 

逆にいえば、頑張っていない自分は、自分で認めてあげることができないから、頑張るのをやめると、ダメ人間になっていきます…笑

 

「私なんて…」と落ち込みモードに入ってしまうので、頑張るのをやめるのは人間失格です、と言い聞かせています。(あくまで持論です)

 


お客様に頂いている対価に見合った情報を提供していけるように、勉強することはやめません!

 


次は、コスメコンシェルジュのさらに上の資格のインストラクター目指そうかな、と思ったり、美容ライターにもなりたいし、ライティングの勉強もしようかな、と思ったり。

 


化粧品検定は、飛び級して1級しか受けなかったら、2級も持っていないとインストラクターにはなれないそうなので、とりあえず2級を受け直さなければ〜!

 

f:id:diamant3737:20190303140951j:image

 

日本化粧品協会代表理事の小西さやかさんと写真を撮って頂きました♡

 

 

 

お問い合わせは、以下よりお願い致します。

 

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S7325223/

 


Instagram

https://www.instagram.com/shiori_beauty

 


Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003110578894

 


Gmail

diamant3737☆gmail.com

(☆を@に変えてお送りください)