Beauty will not be built in a day.

元美容外科カウンセラーの語る美容話を綴っていきます。日本化粧品検定1級取得。コスメコンシェルジュ。

ショッピング同行レポート

こんにちは、SHIORIです。

 

21日は化粧品のショッピング同行でした!

いやいや、あっという間でしたね。

 

今回、お客様はAさん。

ご希望の品は、保湿系の何かとリキッドファンデが欲しい、とのことでした。

あと、チークの色味もわからないし、せっかくならリップも…

ふむふむ。アイメイク以外ほぼ全部ですね!

かしこまりました!

 

まずは、好みの確認から。

S: どんな仕上がりが希望ですか?

A: 自然な感じ。社会人として問題のないレベルの仕上がりになればよくて、さほどこだわりがあるわけではないです。

S:ナチュラルな仕上がりですね!

 

S:ツヤ感あるのと、マットな感じどちらがいいですか?

A:ツヤ感とマット感、よくわからないかも…

S:じゃあ、やっぱナチュラルな仕上がりですね!

 

S: 何かお肌の悩みはありますか?

A: 口元目元らへんの乾燥が少し気になるかな…?シミとかも。

S: 保湿重視にして、カバーはコンシーラーなどでしましょう!

 

という感じで、質問をして好みの再確認を致しました。

Aさんは、講座に毎回出て頂いているので、大体の好みはわかっていたのですが、念のため…

(初めましてのお客様には、予め質問をさせて頂き、当日お会いした時にも確認をさせてもらいます)

 

ナチュラル志向のA様には、THREE、イヴサンローラン、クリニーク、こちらの三店舗をご紹介しました。

 

f:id:diamant3737:20181023171508j:image

まずは基礎化粧品選び。

今回、オールインワンタイプのものしか使っていなかったから、今後のために足していきたい、とのこと。

前回、お伝えさせてもらった通り、とにかく角質ケアをしなければ奥まで浸透しない、ということで角質ケアと、保湿重視の化粧品のご案内をしました。

 

クリニークさん、非常にサービス精神旺盛でAさんも気に入ってもらえたようです。

 

途中、高濃度ビタミンCのクリームを発見して、私がほしくて悩んだ場面もあります。笑

 

 

続いて、私の愛用品のTHREEの基礎化粧品とファンデを見に行きました。

こちらは、以前講座内でも実際に私がタッチアップしたので使い心地はわかっていたものではありますが、再確認のため基礎化粧品からやって頂き、ファンデーションも試してもらいました。

 

f:id:diamant3737:20181023172214j:image

 

私が使ってみてくれ、とおねがいしたファンデを何故か拒否されて、違う二種類を使われてしまったのが残念です…。

そして、予想通り、満足のいく仕上がりにはならず、トボトボと次のお店へ。

(補足ですが、こちらの二種類のファンデーションも私は好きです。

ですが、Aさんの期待に応えるにはもう一つのファンデーションの方が良かったというだけで、THREEの化粧品は好きですし、否定もありません)

 

そのままの流れでイヴ・サンローランへ。

サンローランは、私も初めて行った時は、しっかりメイクのイメージがあったのですが、自然な仕上がりにしてくれるファンデーションがあるんです!

水分含有量が多くて、乾燥が気になる方にもおススメなのです。

後は、化粧直しやコンシーラーとしても使ってもらえるラディアントタッチのペンタイプのものや、クレンジング、炭酸の泡から水に変わるタイプの化粧水だったりと、サンローラン、侮れません。笑

 

f:id:diamant3737:20181023173926j:image

 

 

今回の、Aさんの一番の収穫は、化粧品売り場が苦手な場所から、楽しい場所に変わった、ということなのではないでしょうか。

好きな場所になってもらえたことが、私もとても嬉しかったです♡

化粧品売り場の匂いが嫌い!といった、うちの母のようなタイプは場所自体がだめなので好きになることは難しいですが、話すのが苦手という方だったり、伝え方がわからない、と言ったような方には、私が予め店員さんに要望を伝えますので、安心して下さいね!

 

お客様の好みに合わしたブランドだったり、商品をご案内させて頂いています。

 

最後は、ドンキホーテでプチプラコスメのご案内もして、1日が終了しました!

 

Aさんの感想は、また後日、、、♡

 

次回の講座は、

【日時】11月10日

【時間】14:00〜16:00(人数により変動あり)

【場所】京王新線初台駅徒歩5分

              各線新宿駅徒歩15分

新宿からバスや、徒歩でくることも可能です。

【金額】12,960円(税込)

【内容】これって合ってる?間違ってる?

美容知識のあれこれ聴きたい。の会です。

 

以下URLよりお申し込み下さい。

https://ws.formzu.net/fgen/S7325223/

 

お問い合わせはこちらからお願い致します。

https://www.instagram.com/shiori_beauty

(インスタグラムのID)

diamant3737☆gmail.com

(☆を@に変えてお送りください)