Beauty will not be built in a day.

元美容外科カウンセラーの語る美容話を綴っていきます。日本化粧品検定1級取得。コスメコンシェルジュ。

炭酸の効果ってあるの?

こんにちは、SHIORIです。

 

みなさん、炭酸は好きですか?

炭酸水を飲んだり、入ったり、浴びたり。。。

 

わたし、炭酸水好きなんですよね。

特に飲むのが好きです。

お酒が弱い私は、どうしても飲まないといけない空気の時は、なるべく炭酸で割ってあるものを飲みます。

そうすると飲めるようになる!笑

もしくは、甘いお酒。

カシオレとか頼みますけど、かわい子ぶってるんじゃないんです。

本当に弱いんです!!笑

いや、まったく飲めないというわけではないのですが、心地いい酔いというものを味わったことがほとんどないんです。

シラフか、酔っ払って気持ち悪い、このどちらか。

ふわふわで楽しい〜!っていう丁度いい具合にはならないし、美味しさがほぼわかりません。

 

まぁ〜

しいていうならば、ハイボールは好きです。

山崎、響、バランタイン、シーバス。

この四種類は好きかな。

ウイスキーを割るな!ロックでいけ!と怒る人もいるんだけど、無理です。死んじゃう。笑

 

でねでね。

私のお酒の好みは、大した問題ではないんですけど、炭酸って美容にいいんですよ♡

あ、もちろん、無糖の炭酸です。

サイダーとかは絶対ダメです。

 

なぜいいか、と言うと。

 

炭酸水って、水と二酸化炭素からできている液体のことをいいます。

健康・美容効果があると言われ、その効果の1つが「血行促進」。

 

炭酸は、皮膚から吸収できるほど小さな分子のため、入浴中にも皮膚から浸透します。

そして、毛細血管に運ばれます。

皮膚から浸透した二酸化炭素のために、本来酸素を必要としている私たちの体は、一時的な「酸素不足」に陥り、体は多くの(酸素を含む)血液が必要と判断し、血管を拡張し、血流を良くするのです。この働きにより、血行が促進されるというわけです。

 

しかも、皮脂の汚れや、タンパク質を吸着して汚れを落としてくれるのです。

ヘッドスパなどで、炭酸水が使われるのもそれが理由です。

 

普段から、炭酸タイプの入浴剤使ってるけど、今回新しく買ってみました、お高い入浴剤!!笑

 

f:id:diamant3737:20181216140011j:image

 

これね〜めっちゃいいです!

ほんとにいい!感動した!

 

この所、腰がとても痛くて。

体あっためたら楽になるかな〜っておもってお湯に浸かる日々だったのですが、特に変わらず。。。

この新しい入浴剤を試しに使ってみたら、なんと、お湯に浸かってる時から、腰のところがポカポカとあったかくなってきて、お風呂でたら腰の痛みが良くなったのです!

 

泡も、シャンパンみたいな細かい泡がプクプクと出てきます。

匂いはなし。なので、アロマオイル入れました。

 

f:id:diamant3737:20181216141106j:image

(公式ホームページから引用)

 

あと、何がいいってとにかく汗かきます。

40分くらい浸かってたけど、10分もしたら汗だく。ずーっと汗かきます。

無駄なもの全て出た気がしたし、体の汚れもすっごい落ちる。

毎日お風呂入ってるのに、ほんとにこんな落ちる??ってくらい落ちて、ショックだったのはここだけの話。笑

毛穴って相当汚れ詰まってますね。。。

炭酸侮れません!

 

この入浴剤、10日分で定価2700円するんです。

でも、30日のお徳用だと、6480円。

お試しサイズの3日分は、972円です。

私が買った店頭では、10日分しかなかったですが、公式ホームページでは3パターンでの販売してました。

 

エステに通ったり、スパ行ったりする金額考えたら、おうち大好き人間SHIORI的には、こういうホームケアで、コツコツ綺麗に、という方式はとても好きです♡