Beauty will not be built in a day.

元美容外科カウンセラーの語る美容話を綴っていきます。日本化粧品検定1級取得。コスメコンシェルジュ。

SHIORIの経済観念

こんにちは、SHIORIです。

 

私は、基本がおうち大好き人間なので、家から出ることがあまり好きではありません。

だからこそ、友達と遊ぶ時も最近は自宅に招いて、ご飯を作っておもてなしをしたりすることが多いのです。

 

というか、貧乏くさいと言われてしまうかもしれませんが、何事も計算をしてしまうのですね。

 

たとえば、昨日作った唐揚げ定食メニュー。

外で食べれば一人前1000円前後。

だけど、国産鳥もも肉を500g(かたまり二つ位)買えば、500円前後です。

そして、作れる量は、定食にしたら5人前くらいかなー。

一人分約100円です。

(鶏肉以外の材料込みでも200円しません)

であれば、断然、おうちで作った方が安い!

そして、自分好みの味に調整することが出来ます。

 

自分で作ることができない味だったり、ここの味が好き!とかであれば、外で食べますが、基本的には手作りが多いのが我が家です。

自分で作れそうな物なら食べに行きません。

(具合が悪い時は別です。)

 

それと同じように、お茶もそうです。

たとえば、スタバでハーブティを飲んだら、一杯400円くらい。

成城石井で、ハーブティのパックを買えば、20個入りくらいで、350〜1000円くらい。

1杯あたり、15円〜50円。

 

ただ、カフェは時間や場所代と考えたら、まあいいかな〜とも思いますが、高いところならお茶代も1000円とかしますよね。

 

けちくさいとか、貧乏くさいと言われても別にいいのです。

私にとっては食事は節約。それだけです。

私は使いたいところがそこではないだけで、使う時は使います。

 

他の人からしたら、私が毎月使う美容代の方が無駄だということもあると思うので、人それぞれなのでしょう。

 

昔、大学時代、高校の同級生がよく言っていました。

「なぜSHIORIはお金があるの?」と。

 

答えは、

「無駄なものにお金を使わないからだよ。

Aちゃんがバイトの飲み会、友達との飲み会に3000円とかを毎週のように何度も払っている間、私はバイトをしているの。

できることは自分でやっているだけだよ。

第一、その飲み会とかって本当に行きたくて行ってるの?」

 

と、聞けば、

「そこまで行きたいわけではないかな。

でも、誘われたら断れないじゃない?」と。

 

Aちゃんの価値観は、それはそれでいいんだと思います。

そういう人付き合いもあると思うので。

でも、私は大して好きでもない人のために時間もお金も使いたくなかった、それだけだったのです。

 

大学時代は、「お金がない!!!」とよく騒いで母に叱られていました。

「あんたが家でゴロゴロしてる間に、時給800円の仕事だったとしても3時間、週3回でもやったら、いくらになる?

一ヶ月で28,800円だよ。

あんたは、時間を無駄にしてるだけ。」

そう言われて、目が覚め、最初は塾講師だけでしたが、2つ追加して、バイトを3つ掛け持ちしていました。

 

朝6時から9時半くらいまでカフェでバイトをし、大学に行き、家に帰って仮眠と食事をした後、塾に授業をしに行き、土日はイベントの仕事をし、ほぼほぼ毎日バイトしていました。

 

多い時だと夏休みで月に20〜30万稼いでました。通常でも10〜13万くらい?

普通のバイトです。

誰でも出来るようなバイト。

あ、でも、塾講師は少し特別か。

イベントコンパニオンやったりもしてたから、それも特殊か。

とはいえ、水商売とかではなく、ふつーのバイトです。

 

大学時代からお金の稼ぎ方、時間の使い方については、母に教えてもらいました。

無駄を省けば、好きに使えるものが増えるよ、と。

とはいえ、洋服やら化粧品やら当時から美容にお金使っていたので、出て行く金額も多かったな…笑

稼ぐのは得意でも貯めるのが苦手でした。笑

 

でも、だからこそ、今の生活があると思っています。

今の私のお金の使い方は、間違っていないと思えるのも過去の失敗から学んだのです。

 

美容大好き星人の私ではありますが、今では賢くお買い物をしています。

そんな手段や方法についても講座内では赤裸々にお話してます!

 

f:id:diamant3737:20181104004558j:image

 

 

次回の講座です。

【日時】11月10日

【時間】14:00〜16:00(人数により変動あり)

【場所】京王新線初台駅徒歩5分

              各線新宿駅徒歩15分

新宿からバスや、徒歩でくることも可能です。

【金額】12,960円(税込)

【内容】これって合ってる?間違ってる?

美容知識のあれこれ聴きたい。の会です。

 

以下URLよりお申し込み下さい。

https://ws.formzu.net/fgen/S7325223/

 

お問い合わせはこちらからお願い致します。

https://www.instagram.com/shiori_beauty

(インスタグラムのID)

diamant3737☆gmail.com

(☆を@に変えてお送りください)