Beauty will not be built in a day.

元美容外科カウンセラーの語る美容話を綴っていきます。日本化粧品検定1級取得。コスメコンシェルジュ。

何においてもスキンケア!!

こんばんは、しおりです。

 

昨日は、私の講座を受けるのを始めての方に授業をさせて頂きました。

 

イメージコンサルタントになるために一緒に頑張ってきた同志のTさんです。

始めてお会いした時よりも、ずっとずっと綺麗になっていました。

先生に言われた化粧盛り盛りなくらいでいいの!というのを、守っているそうで、「大変なの…笑」と言っていました。

 

Tさんは初めての私の講座でしたので、まずは肌の組織図からお伝えしました。

この構造がわかっていないと、どこにアプローチをしたらいいのか、というのがわからないままケアをしてしまうことになるので、肌の構造って本当に大事なんですよ。

 

大きく分けると、表皮、真皮、皮下組織。

こちらの三つです。

皮下組織は、脂肪や筋肉なので、スキンケアにおいては省きますね。

 

表皮と真皮は、合わせても、0.4〜1.5mm程度の厚さなんです。

強くこすらないで!とか、デリケートなのよ!とか、言われるのはこの薄さ故です。

 

表皮においては、一番外側から、

「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」の四つから成り立っています。

 

真皮においては、コラーゲン、エラスチン、線維芽細胞、ヒアルロン酸といった表皮を支えているもので成り立っています。

 

(詳しい説明は、講座内で口頭でも30分弱かかるので、一旦省略しますね。

後日、何回かにわけて肌の作りについての記事書きます!)

 

高い化粧品だったり、いい成分入ってます!と、謳っているものたくさんありますよね。

実際って3割も肌の奥にまで浸透していないって知っていますか?

そして、大切なのは、角質層を適度に除去をして、要らない皮膚を取り去ることです。

この角質がケアできていなければ、みなさんが何分もかけてお手入れしている時間は、ほぼほぼ無駄になってしまいます。

 

角質にだけ、浸透しても、大事な真皮層にまで伝わらなきゃ、土台ガタガタですからね。

 

ですから、角質ケアをできる製品を使って、肌の状態をよくしていく必要があります。

 

「綺麗な肌」というのは、無駄な角質のない手入れされた、水分油分が十分な肌のことです。

 

でもね、一番大切なのは、高級な化粧品を使うことではありません。

エステに通いまくることでもありません。

(SHIORIは今までエステ行ったことないですし。

今後は行ってみたいとは思っていますが)

 

何よりも、大切に大切に扱ってあげることが重要なのです。

 

Tさんに限らず、みなさん初回は、愕然とします。

「私は自分を大切にしていなかった」と。

 

そんなことないですよー!

みなさん、可能な限りでやってたんですよー!

その内容が不足していただけの話。

 

知ったのだから後はやるだけ。

「明日やろうはばかやろう」です。

知ったことから、出来る範囲でやりましょう。

無駄なこと、余計なことは一切言いません。

あれ買いなさい、これ買いなさい、そんなことも一切言いません。

 

使ってみて本当によかったものだけを紹介しています。

もちろん、代替品や代替法もお伝えします。

 

Tさんも、新しい気づきを得て帰って行かれました。

ちなみに、こちらのTさん愛知県からいらしていただきました。

他にも用事があったとはいえ、嬉しい限りです。。

 

f:id:diamant3737:20181021231559j:image

(前髪がぴょーんってしてる…汗)

 

塾講師でしたので、教えることがとても好きです!

相手の、「あぁ!」とか「そうか!」とわかってくれた時の顔を見るのが大好きなのです。

 

Tさん、昨日はお越し頂き、ありがとうございました♡

 

次回の講座は、

【日時】11月10日

【時間】14:00〜16:00(人数により変動あり)

【場所】京王新線初台駅徒歩5分

              各線新宿駅徒歩15分

新宿からバスや、徒歩でくることも可能です。

【金額】12,960円(税込)

【内容】これって合ってる?間違ってる?

美容知識のあれこれ聴きたい。の会です。

 

以下URLよりお申し込み下さい。

https://ws.formzu.net/fgen/S7325223/

 

お問い合わせはこちらからお願い致します。

https://www.instagram.com/shiori_beauty

(インスタグラムのID)

diamant3737☆gmail.com

(☆を@に変えてお送りください)