Beauty will not be built in a day.

元美容外科カウンセラーの語る美容話を綴っていきます。日本化粧品検定1級取得。コスメコンシェルジュ。

秋刀魚もらいました。

こんにちは。SHIORIです。

 

先日、友人が我が家に遊びにきまして。

 

前日に唐揚げが食べたい!!と、言い出したので、夜中というか明け方4時から、急いで唐揚げの仕込みをしました。笑

 

この友人、とても可愛いのですが、まあよく食べる。笑

本当にびっくりするくらい食べるので、作った側としてはとても気分が良かったです。笑

 

お鍋食べたい、とのことで材料買ってきてくれて、おうちで鍋パーティ♡

 

ついでに、築地の秋刀魚を10尾もらったから焼いてほしいの!と、大量の秋刀魚持ってきました。

f:id:diamant3737:20181008163207j:image

 

干物とかは焼いたことあったのですが、この状態で焼いたことはなくて、ドキドキでした笑

 

そして、一晩中語り明かし、秋刀魚とお鍋と唐揚げ全部平らげました。。。

 

f:id:diamant3737:20181008163042j:image

 

この量です。笑

しかも、〆はラーメン。

全部食べきりましたよ。

 

私、かなり食べる方ですが、それ以上に食べるので、本当にびっくりして今ではネタにいます笑

 

子供の頃から、生魚食べることができなかったのですが、焼き魚は大好きで、骨だけになるまで、父とよく食べていました。

 

旬の食材を食べた方がいい理由を、昔は知りませんでした。

 

魚でいうと、一般的に産卵期の直前は、エサをたくさん食べているため栄養価が高いだけでなく、脂肪分が多く味が美味しくなります。

産卵期は魚によって異なり、また漁獲量は気温や海水の環境で異なるため縦に長い日本列島では多少のずれが生じます。

旬のサンマやイワシは、そうでない時期に比べてDHAやEPAが多く含まれています。

 

DHAもEPAも人間の体の中ではほとんど作ることのできない必須脂肪酸なので、魚から取るしかないんです(あとはサプリとか)

 

DHA 乳幼児の脳や神経の発達に必要

EPA 血液、血管の健康維持に重要

 

簡単にいうと、この二つですね。

 

この頂いた秋刀魚は、当日に採ってきた秋刀魚らしく、とても新鮮で脂がのってて、美味しかった♡

本当に美味しくて、この日から毎日秋刀魚焼いて食べました。笑

 

よく「あまり食べないんでしょう?」と言われますが、それは大間違いで。

焼肉などに行ったら、最初から最後まで男性と同じ量を同じペースで食べきりますよ。

会社員時代の上司にも、「気持ちいいくらい食べるねー!」と言われてました。

 

食べることを控えて痩せる痩せ方はストレスでしかないので、やりたくない。

 

食べるものを考えたり、時間帯は考えます。

でも、食べない、のは良くないので、たくさん食べるようにしてます。

 

特に好物出た場合は、めっちゃ食べます。

美味しくないとあまり食べないですが…笑

 

自分の好きな味は、やはり自分で作るのが1番!

日々研究です。

料理も、美容同様好きなのです〜。

 

 

次回の講座は

10/20(土)14:30〜16:30

10/21(日)13:00〜15:00です。

埼玉県ふじみ野市にて実施致します。

(詳しい場所はお申し込み完了後にお伝えします)

料金は8,640円です。

お申し込みは以下サイトよりお願い致します、

https://ws.formzu.net/fgen/S7325223/

 

 

お問い合わせはこちらからお願い致します。

https://www.instagram.com/shiori_beauty

(インスタグラムのID)

diamant3737☆gmail.com(☆を@に変えてください)