Beauty will not be built in a day.

元美容外科カウンセラーの語る美容話を綴っていきます。日本化粧品検定1級取得。コスメコンシェルジュ。

第3回美容講座レポート その2

(1つ前のその1から読むことをお勧めします)

 

 

スキンケアが終わった後は、ベースメイクです。

 

f:id:diamant3737:20180924221300j:image

 

下地、ファンデーション、ベースアイシャドウまで。

 

f:id:diamant3737:20180924221445j:image

 

アイシャドウ、マスカラ、お粉、チークで完了。

 

今回はスキンケア講座がメインだったので、詳しいメイクの方法は、省きましたが、要所要所で説明を入れながらのメイクの過程をお見せしました。

 

まさか、自分のメイク過程を見たいと言ってくれると思っていなかったので、お役に立てて嬉しかったです。

 

でも、よく考えたらそうですよね。

 

化粧品カウンターに行って、メイクされてる時って大抵目をつぶってと言われてしまってじっくり見ることも出来ないし、フルメイクしてもらったりする機会も少ないですもんね。

 

私も人のメイクの仕方を見て、勉強したものです。

お気に入りのメイクさんをインスタでフォローしたり、メイクの記事を読み漁ったりしましたが、急に過程が飛んでて、「ここ抜けてて急にどうなった!?」って思うことありましたからね…笑

 

メイク講座はまた別でやっていくので、今回はスキンケアをメインに細かく説明をさせてもらい、その後は、実際にお客様のスキンケアを私がしました。

 

拭き取り化粧水の使い方、正しい化粧水の入れ方から、乳液とクリームを使いながらのリンパマッサージ。

全てやり方を個人個人にやらせて頂きました。

 

今回は、複数名での講座なので、少しバタバタになってしまいましたが、個人講座も受け付けているので、その際はもっとしっかりとゆっくりお伝えすることができるので、希望の方はいつでも言ってください。

 

わかるまで、納得できるところまでお伝えするのがわたしのモットーです。

そして、知識に変わって「よかった!!」と顔を見せてもらえるのがとても嬉しいのです。

 

今回、一番伝えたかったことは、

「身体は気を遣った分だけ、応えてくれる」

ということです。

ボディメイクもそうですが、スキンケアやメイクもそうです。

土台となる部分を整えるのがなによりも大事なのです。

 

家を建てる時に、基礎の作業を怠ったら上の部分がぐらつく、というのは想像つきますよね?

それと同じです。

(わかりにくいかな、、、

実家の家を建てる時に親が写真を撮ってるのを見たり、今でも家を建てている所は何故か見入ってしまうんです、わたし。笑)

 

体、皮膚、髪に対していい加減な気持ちで接していたら、良い状態にしようと返してくれるわけがありません。

返して欲しければ、とにかく丁寧に手間をかけて向き合ってほしいのです。

必ず応えてくれます。

1ヶ月でも本気で向き合えば、かなり変化は出てきます。

 

私の生徒さん達も、みんな変化が出ています。

しっかりと実践してくれているんだな、って実感できます。

 

聞きたいこと、知りたいことがあれば、なんでも聞いてください。

私も一人前ではないので、もしかしたら知らないこともあるかもしれませんが、答えを調べに私も動きます。そしてお伝えします。

 

みなさんが、綺麗になるお手伝いが出来ますように。

 

ちなみに、完成系はこれです。

(髪がね、くしゃくしゃなの結んじゃったからなの…)

f:id:diamant3737:20180925090424j:image

↓お問い合わせはこちらまで↓

https://www.instagram.com/shiori_beauty

(インスタグラムのID)

diamant3737☆gmail.com

(☆を@に変えてお送りください)