Beauty will not be built in a day.

元美容外科カウンセラーの語る美容話を綴っていきます。日本化粧品検定1級取得。コスメコンシェルジュ。

第一回お肌ぷるるん講座 その2

こんにちは、Shioriです。

 

その1では、日焼け対策のお話をしたあとに、クレンジングの大切さについてお話をさせてもらいました。

 

クレンジングって、本当に大切なんです。

上にのせるものも、もちろん大事なのですが、「汚れを落とす」ということがとにかく大事で、それを怠ると、肌へのダメージ大で、美肌への道は遠くなります。

パックだったり、美容液だったりそういったものにお金をかける方多いです。

ですが、パックや美容液というのは、「汚れを落とす」ことが出来た上で成り立つ「与える」という行為なのです。

 

つまり、落とせていなければいくら高くて素晴らしい美容成分が入った栄養を与えてあげても、奥に浸透しないのです。

だから、せっかくの美容液なども無駄になる可能性があります。

 

それだけ、「落とす」という行為には大事な意味があります。

 

この日は、実際に皆さんにお化粧を落として頂きやり方のチェックを行いました。

この日、全員に共通してチェックが入ったところは、「力の強さ」でした。

「ゴシゴシゴシゴシッ!!」と強くこすってしまっている方が多かったですね。

 

力任せに落としてしまうと、肌に摩擦が起きて、乾燥だったり、肌荒れだったり、多くの肌トラブルが起きることがあります。

 

だからこそ、しっかりと落ちて肌を守ってくれる、クレンジングを選ぶ必要があるのです。

 

私のおすすめは、SHUUEMURAのクレンジングです。

多くの種類が出ていますが、

 

「アルティム8∞ スブリムビューティクレンジングオイル」

 

こちらが、おすすめです。

 

f:id:diamant3737:20180923102216j:image

 

150ml  450mlと2サイズ展開ですが、大きいサイズをすでに5本くらいリピートしてます。

 

マツエクをしている私は、オイルのクレンジングは使えないと思っていました。

ですがこのクレンジングは、マツエクの方も大丈夫なのです!!

 

オイル、クリーム、ジェル、ミルク、様々なタイプのクレンジングを使用しましたが、メイクをしっかり落としてくれるのはオイルタイプなのです。(洗浄力強すぎると、肌への負担も大きいので、見極めが非常に重要です)

 

(クレンジングの種類については、また違う回でご紹介します)

 

ダブル洗顔も必要なく、不必要に肌の油分を奪うことなく汚れを落とし、保湿力が抜群、自然由来成分98%で作られています。

 

この日は、皆さんにご自分のクレンジングを使用して、メイクを落として頂きましたが、帰り道にこのクレンジングを買っていかれた方が半数を超えました。笑

(もちろん私はシュウウエムラの回し者ではございません。)

 

正しいクレンジングの仕方を知らないと、知らず知らずのうちに、肌にダメージを与えているということをわかって頂きたかったのです。

 

そして、化粧を落とさずに寝るのは言語道断です。

一日メイクを落とさずに寝ると、30日間洗顔していないのに匹敵すると言われています。

10日分老けたり、顔ダニが繁殖したり、、、

 

考えただけでぞっとします。。。

 

という、クレンジングの大切さを知ってもらった回でした。

 

 

 

↓お問い合わせはこちらまで↓

https://www.instagram.com/shiori_beauty

(インスタグラムのID)

diamant3737☆gmail.com

(☆を@に変えてお送りください)